2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日一日ですっかり雪が溶けて、今日はバスが定刻通り来ました。

なので、今日は遅刻しませんでした。寒いのはイヤだけど、あったかくなると眠くてたまりませんね。 『1Q84』早く出てほしいな。去年出たものは読んでないし、この本は買うより誰かに借りたい。『ワールド文学カップ』が終わったらしばらく本買うの控えま…

宗教を持たない国の作家はいかに書くべきか

自宅アパート前で転んで、着替えていたら遅刻してしまった。。バスも来ないし・・・。しかし、おかげで電車が空いていたので集中して読書することができました。今日は『エリザベス・コステロ』(早川書房/J.M.クッツェ―)を読んで思ったことについて。エ…

来たっ…!

こんにちは。昨日たばこを買いに行って、戻ってくると小包がたくさん…! なんだこれは。 開けてみると忘れたころに到着した本。 アマゾンで買ったんですけど、中古だとやはり時間かかりますね。左から 『地下鉄のザジ』レーモン・クノー 『見えざる神々の島…

今年は文学でもW杯が開催される、というお知らせ

こんばんは。 山田です。 週末のこんな時間でも仕事をしておりますよ。 今日のニュースはこちら! 来月、つまり4月の1日(木)から紀伊國屋書店新宿本店で【ワールド文学カップ】というフェアが開催されます。 写真はそのパンフです。 企画したのは“紀伊國…

個人的な文学体験(後編)

こんばんは。山田です。 今日は昨日のつづきを書きます。 学生時代に熱中したロックの仲介で、僕は“文学”を意識しはじめました。 でも、あくまでも意識しただけです。 “マニアックな詩人の詩集とか読んでるバンドマンってモテそうだな”と思って無駄に小難し…

個人的な文学体験(前編)

こんばんは。山田です。 当然といえば当然ですが、新刊JP編集部には金井・田中をはじめ、読書が好きな人が多いです。もちろん僕も好きですし、川口…はよくわかりませんが、川口も多分好きです。 ただ、元々僕はあまり読書が好きな方ではありませんでした。今…